知る ソコカラ 考える

集団で行われるフッ化物洗口・塗布、子ども、健康について 知る ソコカラ 考える ブログ

「むし歯予防は食育から~今までの常識を見直そう~」講演~新しい繋がり~

さて、グリーンコープさん主催の歯科医師講師による「むし歯予防は食育から~今までの常識を見直そう~」という講演に参加してきました。

むし歯と、砂糖・間食、などの関係のお話、フッ素の問題点のお話も聞けました。

今までフッ素の害の事しか頭にありませんでしたが、むし歯を予防するには食育がすごく大切だというお話が聞けて、また、違う角度からの発見や学びがありました。

子どもの為にも自分の為にも、食育を見直していこうと強く思いました。

また、沢山頂いた資料の中に「ガッテン!虫歯撃退!歯磨き粉」で、歯磨き粉をつけて歯磨きした後ゆすがないという、スウェーデンでの歯磨きの仕方を紹介した放送内容について、その抗議と要望書を印刷したものを頂きました。疑問の声が多く上がっているとの事です。

そのガッテンは、私は見ていなかったのですが、近所のお母さん達が、話題にしているのを聞きました。資料を見せようと思います。



私が、フッ素の問題を知り、考えるようになってから思うことは、メディアを簡単に信じてはいけないという事です。様々な情報があふれ、何が正しくて何が間違いなんて簡単にはわからない事だらけですが、いろいろな情報を知り、その中から自分で考え、判断していく事が大事なのだと気づきました。

気づけたおかげで、フッ素以外にもおかしい事が沢山あると気づきました。



そして、講演後の質疑応答の場で、すぐ隣に座っていた保護者が「他の保護者に、賛否両論あることを知らせるにはどうしたらいいのか」といった内容の質問をしていました。私と同じように感じている保護者がいた!(しかもすぐ隣に!(笑))と嬉しく思いました。

先生は、先生自身、フッ素に反対するのをやめないと歯科医師会を除名すると言われたり、圧力がかかって大変な思いをされているそうですが、こうして少しずつでも伝えていきますとおっしゃっていました。
学校の先生達も大きな声では言えないので、保護者が少しずつでも声をあげていくしかないのではないかとおっしゃっていました。


いろいろな問題がある中で、こうした先生がいらっしゃる事をとてもありがたく、心強く思いました。


また、最後に
グリーンコープさんの歯磨き粉はフッ素は入っていないと思いますが…」

という先生のお言葉に

グリーンコープさんは
「もちろん入っておりません!」

と答えていました(^^)




講演後…

先ほど、質問をされていた保護者に声をかけて、その保護者のお友達のもう1人の女性ともお話をしました。
質問をされていた保護者は、その方の学校の校長先生に保護者にフッ素の危険性を説明して欲しいとお願いしに行ったそうです…

校長先生からは
「賛否両論あるからね」

と、言われたと言っていました。
「賛否両論あるから説明して欲しいのに… 」と言っていました。

そしてもう1人、この方は保護者ではありませんが、定期的にいろんな話題で話し合いを企画している方でした。以前、フッ化物洗口に疑問を持つある学校の先生から、教職員からはなかなか言い出せないので「フッ素」についての問題を話題にして欲しいとお願いされたそうです。

この講演会後、フリーペーパーでも呼びかけて「フッ素」の話題でお話会をしたそうですが、なんと、このお話会の方達と繋がりたいと、現役の養護教諭の方が学校にお休みを頂いて(平日だったので)来てくれたそうです。
危険性をよくご存知で、でも立場上その事は言えないとの事だったそうです。
でも、それは時と場合によるので、私達が先生と保護者のパイプになれば、伝えていくことが出来そうだと、言っていました。




連絡先を交換し、今でもいろいろと連絡を取らせて頂いてます(^^)フッ素以外でも、沢山学ばせて頂いてます。

素敵な出逢いと、繋がりに本当に感謝です。